2017年11月25日土曜日

フリーランスの育児日記008:母親のいない夜。




こんにちは。子煩悩ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。




今日は妻の出勤日。そのまま会社の飲み会に行くとのことだったので、5歳長女、2歳長男、0歳次男と夜を過ごしました。

保育園の迎えに行く前に夕食の準備をしておき、レンジで温めるだけでいいようにしておいたのですが、温め終わったカレーのお皿を5歳長女が派手に落としてしまい、この大惨事。




お皿も割れてしまい、5歳長女はえらくヘコんでいました。

3人を一気に風呂に入れ、寝かし付け。0歳次男は布団に寝かせておしゃぶりをくわえさせていると寝てくれました。

いつもは妻が抱きながら寝かし付けている2歳長男は、1人で寝ると主張する(僕にあっちに行けと支持する)ので、5歳長女の寝かし付けに集中して2歳長男は放っておくと、勝手に寝てくれていました。

これで楽に洗濯と風呂掃除ができる、と思った矢先に泣き出す0歳次男。結局抱っこしたまま洗濯風呂掃除を終え、今抱きつつも焼酎で一息いれてこれを書いています。

以前は5歳長女も2歳長男も寝るときに母親がいないと泣いたり喚いたりして大変でした。今日も2人はそのことに対して不満を口にし、5歳長女は「早く帰ってきて」という動画を撮ってLINEで送れと言ったりしていましたが(実際送りました)、想像していたよりもスムーズに寝てくれたことに2人の成長を感じました。

最後までご覧いただきありがとうございました!



この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら

2017年11月23日木曜日

フリーランスの育児日記007:吉日に寝落ち。






こんにちは。子煩悩ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。




やっと終わりました。5歳長女のバレエの衣装、全23着の製作。

昔は服作りを仕事にしようと思っていたことが考えられないくらい、僕にとってはハードルが高い作業でした。多分娘が関係してなかったらやっていなかったでしょうね。

今晩はゆっくり飲もう!と思っていたら寝かし付けしながら寝てしまい、起きたら24時前。

普段は僕が寝てしまっても、妻が起こしてくれることが多いんですが、今日は妻も仕事が忙しかったので一緒に寝てしまっていたようです。

ここ1週間くらいはこの作業に時間も気も取られていたので本業がややおろそかになっていましたが、今日は本業でもちょっといいことがあったので明日からは気合いれて頑張ります。

明日は祝日ですが、ユニクロの感謝祭が始まるのでフリーランスなのに祝日出勤です。好きなことをやっているので仕事をするのは苦じゃない、というか楽しいんですが、子供達が休みなのに一緒に遊べないのはちょっとな、と思ってしまいますね。

最後までご覧いただきありがとうございました!



この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら

2017年11月22日水曜日

フリーランスの育児日記006:早朝の激闘。






こんにちは。子煩悩ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。




昨晩、というか今朝は久し振りに大変でした。

午前4時くらい。泣き出した0歳次男が鼻水のせいでなかなかミルクが飲めないうえに、2歳長男も起きてグズグズ言い出したので妻に起こされ0歳次男を対応しました。

やっぱりミルクは飲まないので、鼻水吸いマシーンで鼻水吸い。(これ便利です。子供のいる家庭には必需品だと思います)

​​シースター(Seastar) ロングノズル付き 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-502:¥ 14,400(価格は記事執筆時のものです)



鼻は通ったはずなのに、ミルクを飲ませても飲まず、抱いていないと泣くモードになってしまい、午前5時くらいに2歳長男を寝かし付けた妻が交代してくれるまで部屋をウロウロしていました。


さすがにこれは結構消耗しましたね。

起きてからはも引き続き5歳長女のバレエの衣装縫製。これはベルト部分をアイロンがけしているところです。



ようやく終わりが見えてきました。明日には終わらせたいです。

冒頭の画像はベランダから見えた夕日と富士山。最近ロードバイクに乗れておらず、運動不足を実感しています。バレエ衣装終わらせたら乗りたいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました!




この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら

2017年11月21日火曜日

フリーランスの育児日記005:グタグタな1日とセーラームーン。







こんにちは。子煩悩ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。




今日は一日中ベビーシッターさんに来てもらいました。午前中にブログ更新を終え、午後には5歳長女のバレエの衣装製作を終わらせる!と意気込んでいましたが、ミシンのトラブル対応に時間を費やし、全く終わらず。

明日には絶対に衣装製作を終わらせたいので夜は明日分のブログ執筆を終わらせておこうと思っていたのですが、寝かし付けをしながら寝てしまい、起きたのは深夜というグタグタっぷり。

なのでブログに使える画像もありません。冒頭の画像は最近5歳長女がプライムビデオでハマっているセーラームーンです。私服デザインの襟のデザインやカラーに驚かされます。

僕はセーラームーンが流行った当時、妹と一緒に観ていたのでオープニングテーマなんかはがっつり覚えています。



この曲、5歳長女も気に入って歌っています。まさかあれから20年以上の時を経て、自分の娘と一緒に歌う日が来るとは思いませんでした。

いやー、名曲が持つ力は凄いですね。

最後までご覧いただきありがとうございました!



この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら

2017年11月19日日曜日

フリーランスの育児日記004:アラフォー親父の体力。






こんにちは。子煩悩ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。




今日は天気が良かったので2つの公園をはしご。うんていにハマっている5歳長女はどちらの公園でもうんていを楽しんでいました。





公園でお昼を食べてからは、僕は0歳次男をずっと抱いたまま5歳長女と遊んでいたんですが、さすがにかなり疲れました。こちらは5歳長女が気に入っている、ちょっと遊べる公園の施設内で遊ぶ2歳長男。



ここで僕は椅子に座って一休みしていたのですが、疲れ過ぎてウトウトしてしまいました。おかげで体力はちょっと回復したんですが、これが37歳の体力の限界でしょうか。

フリーランスになり、今まで6年間くらいずっと続けてきた往復40kmのロードバイク通勤もしなくなったので、その頃と比べると運動不足になっていることは明らかです。

週に1,2回は30分くらいのロードバイクで走ったり、毎日ちょっとした筋トレはしているんですが、どうやったらもっと体力って付くんでしょうねぇ。

最後までご覧いただきありがとうございました!



この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら

フリーランスの育児日記003:雨の休日の過ごし方。






こんにちは。子煩悩ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。




せっかくの土曜日なのに、一日中雨の予報。

子供がいる家庭は休日の雨ってかなり困るんですよね。

今日は用事もあったので、うちからは結構遠いんですがとあるイオンモールに行ってきました。

イオンモールやららぽーとといったショッピングモールって子連れユーザーのことをよく考えられているので過ごしやすいんですよね。例えばフードコートも子供を抱っこしなくてもいい低さの洗面台があったりして。

昼食は家族全員で大阪王将。基本的に京都王将派なのですが、大阪王将も美味しいですね。



さて。山田家的に今日は大盤振る舞いでした。キドキドを許可したからです。

特に5歳長女はキドキドが大好きで、休日に雨が降ると「キドキドに行きたい」と言うのですが、行くとそこそこお金がかかる上に、冬場は風邪などの感染が怖いので親的にあまり行かせたくありません。

なので、今日は今年最後のキドキドでした。







偶然、友達家族と遭遇したので一緒に遊びました。



1時間半、目一杯体を動かしていたので、夜はすぐに寝てくれました。

最後までご覧いただきありがとうございました!



この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら

2017年11月17日金曜日

育児日記002:人生初の抱っこ縫製。






こんにちは。子煩悩ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。




寝かし付けしていたら僕も妻も寝てしまい、起きたのが午前2時。洗濯物を干したり色々やって、今これを書いているのが午前4時です。

今日は引き続き5歳長女のバレエ教室の衣装づくり。今日アップ分のブログは昨日書いたので、今日は衣装づくりに専念できます。

生地の大半は教室の生徒の親御さんから集めたハギレで、できるだけカラフルにしたいということだったので、昨日裁断した生地を狭い部屋に並べて組み合わせを考えます。22着分の組み合わせを決めるには結構時間がかかってしまいました。



専門学校時代からずっと使っていたピンクッション(左)。もう15年も使っていて、ゴムがゆるゆるになっていたのでついに買い替え。



Amazonでこちらを買いました。快適です。

​​Clover ワンタッチリストピンクッション 赤 23-065:¥ 857(価格は記事執筆時のものです)



妻は今日、外で打ち合わせ。この衣装づくりは来週には終わらせないといけないので、0歳次男を連れて行ってくれました。

昼過ぎに帰ってきたので、その後は僕が主に面倒を見ながら仕事。子供を抱きながらミシンがけをするのは初めてでした。



明日は朝からリサーチ。3時間くらいしか寝られないのでちょっと心配です。

最後までご覧いただきありがとうございました!



この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら